ばかもの日記

ひねくれてます…

久しぶりのブログ更新 近況

続けたいと思っていたブログでしたが、やっぱり4か月くらい放置していました。まぁ、私個人のブログを楽しみにしている人なんて日本中探しても一人もいないでしょうから、いいでしょう。

 

年明けからの近況を語っていこうと思います。まず働いている介護施設で夜勤を再開しました。

休職からの復職で2年は夜勤やってなかったんですが、人手不足すぎてやってほしいと頼まれて週1残業なしの条件つきで夜勤をすることになりました。(他の職員は週2.3残業ありは当たり前の中で)

夜勤の勤務自体は問題ないのですがうちの施設、夏になるとゴキブリがすごいでるんですよね…。古いし施設だし湿気はすごいしで。

本当に夏が来るの嫌すぎる。幽霊なんかよりゴキブリの方が怖い。深夜で幽霊が出るんじゃないかと怖がってる時代もありましたけど、今どっちと遭遇するとしたら断然幽霊の方がいいです。

 

2月、私の妹が子供を産んで甥っ子が誕生しました。はちゃめちゃに嬉しいし可愛いしで、叔母ちゃんはなんでもしてあげたくなっちゃいます。

この間もアンパンマンのメリーをプレゼントしたらすごい笑ってくれて、もうメロメロです。

でもやっぱり話を聞いてると子育てはすごく大変なんだなと思います。夜中も起きて3時間おきの授乳とか、根っから睡眠障害がある私には絶対無理だ。

甥っ子を可愛がるくらいがちょうどいいと改めて実感しました。

 

3月中旬、生まれて初めてコロナに感染しました。

f:id:xbakamono:20240425180001j:image

施設でクラスターが発生して利用者からうつりました。

熱は出なかったんですが、喉の痛みと頭痛がめちゃくちゃ辛かった(小並感)

ですが働こうと思えば働けるレベルだったかなと思います。風邪こじらせた感じ。

1週間休んで職場に復帰したら、コロナ感染者が倍に増えていました。その対応も疲れるのなんの…。

高齢者施設では今でも感染者の隔離対応が継続されています。重症になったら肺炎を起こしたり低酸素状態になったりして、ソッコー入院してもらうので、隔離してるのは実質軽症の人だけなんですよね。

コロナという概念そのものがない認知の方が感染するともう地獄絵図ですし、風邪っぽい症状だけなら、もう隔離しなくてもいいんでないの?とも思いましたね。

外の世界ではもうコロナのことなんて忘れかけているのに、なんでうちらだけこんな苦しい思いせなならんのと本気で思っていました。その期間。

 

まあ愚痴はこのくらいにして…。次はちょっと悲しくなった出来事。

f:id:xbakamono:20240425175954j:image

らしんばんに立ち寄った際、7年前に私が売ったであろう刀剣乱舞タペストリーが、今や店舗のお飾りとなっていました。(両端のやつ)

当時1万くらいしたBIGタペストリー。それを好きなカプで(みつくり)揃えたので2万ちょっとかかったんですよ…。

5年以上売れ残っていたなんて、悲しすぎる。値段は一応ついていましたが一枚1200円でした。破格の値段なのにそれでも売れ残ったから、お飾りに使っているんでしょうね。ちなみに買取価格は2枚で10円でした。

しょうがないよ…刀剣乱舞自体もオワコンだし、今や刀ミュの方が人気なんだろうから。

ここにいけばいつでも、実家に飾ってあったこの子たちに会えると思えば…。

 

4月12日。あの伝説の試合を観戦しました。

f:id:xbakamono:20240425180144j:image

そうです。山川が古巣にホークスのユニを着て舞い戻ってきたあの日の試合です。

(野球好きの夫の影響で見始めたのは最近なので、にわかもいいところなんですがそこを前提でお願いします)

とりあえずスタメン発表の時点でものすごいブーイング。私が座ってたのはビジター側の内野席だったんですけど、圧巻されました。

スタメン発表の後ホークスの応援団が応援歌を歌ったんですけど、山川の応援歌だけブーイングでかき消されるという、草不可避な事もありました。

山川の初打席!案の定ブーイングがすごいですが、空振りしただけですごい観声。凡退すると「お前ら優勝したんか?」ってくらいでした。

山川がヒットを打った場面もありましたが、すごい勢いでスンッと静かになったのも印象的でしたね。

試合自体は中村晃がタイムリーを打って逆転勝利。試合終了後のフィールドウォーク、西武ファン全然いなかったな…。

まさか翌日、2打席連続戒めグランドガシガシをホームでやられようとは…。

12日に戻りまして、ビジター側の内野席の雰囲気はよかったですよ。ほとんどホークスのファンだったし、西武ファンもポツポツいましたけどブーイングはさすがになかった。

皆「ブーイングすごいけど頑張れ!」みたいな感じで、怒ってる人もいなかったし。後ろのキッズも山川の打席の時は大声で「がんばれー!」と言ってましたからね。山川に届いてたらいいなあ。

私自身はビールをたらふく飲みながら試合観戦していました。私はカバンにハチワレのマスコットをぶらさげてたんですけど、ビールの売り子の子が「私もちいかわ好きなんですよ!毎日の癒しです~」と、にこやかに話しかけてくれたんですが私は「かわいいですよね」と苦笑いしかできませんでした。

多分高校生なんだろうけど、一回り離れている子に対しても正常な反応ができない程、私の陽キャに対しての恐怖心は計り知れない。本当にごめんなさい。

あと私はちいかわをリョナラー目線でしか見てませんので、Twitterで毎日ちい虐を見ているしちいかわの悪口を鍵垢でつぶやいています。

ハチワレちゃんには作中でもっと不憫になってほしいと思っています。ビールの売り子のあの子は、きっと純粋にちいかわが好きなんでしょう…。

 

長くなりましたが、私の近況はこんな感じです。

また気が向いたらブログ更新します。