ばかもの日記

ひねくれてます…

理想と現実と試行錯誤

キャンドルに火をつけて読書するような動画や、デジタルデトックスの動画を観まくっています。

そういった動画をあげてる人は必ずミニマリストなんですが…。

ミニマリストの人の部屋ってなんでカーテンがないんでしょうか。

暑いとか寒いとかプライバシーは置いといて、女性の一人暮らしでは危険なんじゃないかと思います。

 

話が脱線しました。別に私はミニマリストになりたいわけではなく、

適度に片付いた部屋でキャンドルに火をつけて、手帳タイムや読書を楽しみたい…。

スマホ依存症から抜け出して、一日を満喫したいのです。

憧れからそんな動画を観まくってます。

 

しかし、やろうとしても現実はそうはいかない。

キャンドルは間違えば火事の危険性があります。ADHDの私にキャンドルを扱わせるのは夫が許してくれないでしょう。

実際聞いたら絶対にダメだと言われました。

 

部屋をオシャレにしたいというのも、うちは賃貸で1LDK。

物はそんなに多くないのに置くところがないからごちゃごちゃして見える。収納がないんです。

後、夫がいろんなとこに物を放置してて、勝手に片付けるのも悪いのでそのまま。

自分の物を片付ければ多少綺麗になると思いますが限界がある…。

とにかく、部屋が狭くて収納がない。

 

あと理想は無音の部屋で作業したいんですがそれも難しいんですよね。

私の部屋は1階で、上の階の生活音が丸聞こえなんですね。他人の生活音が耐えられなくて意味もなく朝スマホYouTube。そして時間が過ぎていく…

いや上の階の人のせいではないです。過敏な私が悪い。

ウレタンの耳栓を試しましたが、私はワキガで耳垢が湿っているので耳穴が痒くて仕方なかったです…。

イヤーマフは私は頭がでかいので、サイズを調整しても圧迫感があり諦めました。

 

オシャレな部屋でキャンドルの灯を見ながら静かに読書をするという理想と現実のギャップ…。難しいですね。

 

せめて上の階の人の生活音だけは気にしたくないので、考えました。

その1Bluetoothノイズキャンセリングイヤホン

専用アプリをインストールして「ノイズキャンセリング」設定にすると周囲の音が気にならない!

Anker Soundcore Life P3というワイヤレスイヤホンです。めちゃくちゃ便利。

(上手くリンク貼れなかった)

ですがワキガで耳垢が湿ってるので、ウレタンの耳栓程ではないですが痒いです。でも短時間ならいけそう。

 

その2

パソコンにヘッドホンを挿して、YouTubeで「ノイズキャンセリング」と名前がついた動画をバックで再生するとパソコン作業に集中できます。

イヤーマフと違って圧迫感もないしいいですね。絵を描いたりブログを更新するときはこうしたいと思います。

ただ、これ系の動画のコメント欄、被害妄想が強い方が多いというか…チラホラやべえ奴がいました。

 

と、まあ最後はライフハックみたいな感じになっちゃいました。結局何が言いたかったんだ私は。