ばかもの日記

ひねくれてます…

発達障害者怒りの同族嫌悪

おすすめにでてきたこんなツイートを目にしました。

f:id:xbakamono:20220525122350j:image

 

正直、は???だから???と思ってしまった。

 

私もADHDなので、わかりますよ。

頭痛くなるほどわかりますが…

 

この手のアカウントは、その対策を考えようととしてないよね。結局傷の舐め合いしたいだけだよね?と思ってしまいます。

 

案の定、リプ欄は「気持ちわかります」の嵐。

 

こんなことして、なんになるんでしょうか…

 

理解されたいなら、それなりに努力しないと健常者の人だって支援したくないと思うんですよ。

 

何もしないで「自分はこうだから、察して動いてください」って、健常者に求めすぎじゃないですか。

 

健常者の人だってそんなに万能じゃない。人間だから怒りもするし、失敗もする。

 

この例だってADHDだから、ADHDに限ってではないと思います。

 

こういう人は発達障害しか自分のアイデンティティがないのかな?とすら思える。

 

確かに脳がバクってるから、工夫しないといけない。それはネックですが今は書籍や、

精神科の人だって私たち向けに動画を出してくれてる。

 

参考になることは山ほどあるのに、挑戦すらせずSNSでブツクサ言ってるだけじゃダメでしょう…。

 

何回も言いますが私も発達障害があります。でもできる限り調べて、自分でできることはやる。どうしてもできないことは協力してもらったり、ヒントをもらう。

 

そういうスタンスです。

 

こういう愚痴ばかりの人は嫌いです。同族嫌悪。

 

黙ってるつもりでしたが、どうにも怒りが収まらん。モヤモヤするってことでブログにうんこみたいな愚痴を垂れ流しました。

 

どうもすみません。